未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

Illustrator③-ライブシェイプって何だ?

 

 

 

ここからはたぶん描画祭りです。

 

 

 

 

他ツールを用いて描画する

 

 

f:id:mocha0426:20170901180443p:plain

 

長方形ツールの仲間のところにいますよ

この画像の右端、小さい三角があります

そこをクリックするとツールパネルも独立するよ

 

 

f:id:mocha0426:20170901182617p:plain

 

 

 

輪郭や塗りの色はここで選べます

 

f:id:mocha0426:20170901180517p:plain

↓クリックするとこうなります

f:id:mocha0426:20170901180507p:plain

 

 

 

赤丸のってところクリックすると

 

f:id:mocha0426:20170901180556p:plain

 

詳細設定が可能

 

 

フレアツールを興味本位で使うと若干ビビりました

 

 

f:id:mocha0426:20170901180807p:plain

 

 

 

 

 

 

 

ライブシェイプ

 

CC2014からの新機能

 

 

コーナーウィジェットで、

描画後の長方形の角の形を変えられるツール

 

 

まずは描画する

 

 

f:id:mocha0426:20170901181226p:plain

 

これは角丸で描いてます

 

 

f:id:mocha0426:20170901181355p:plain

 

四隅の丸をダイレクト選択ツールでドラッグすると簡単に丸みがつきます

 

 

利点は、角をつぶさないように変形できること

 

 

 

f:id:mocha0426:20170901181718p:plain

 

 

altクリックで四隅の丸を押せば、こんな形にもなります。

 

何でかわからんけどいつの間にかすごい形になっとった

 

f:id:mocha0426:20170901182129p:plain

 

 

あ~なんかかわいい~~

 

 

ダイレクト選択ツールは、あくまでも選択ツールなので、

 

変形したい角のところを選択し、変形も可能です。