未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

Photoshop-2日目

 

最近500mlのコーラを飲みきれんくなって、「これが大人になるってことか」って思った

 

ツールの続きします

 

 

 

 

 

Photoshopツール

 

スポイトツール


色をマネっこするやつ

 

f:id:mocha0426:20170807234704p:plain

これ

 

 

めっちゃ楽しい

 

 

 

 欲しい色のところをクリックするだけで簡単に使えます。


てのひらツール

 

 

自由に動かせるやつ。

 

f:id:mocha0426:20170807234805p:plain

これ

 

他ツールを使っているときでも、スペースキーを使うと手のひらに切り替わる!

 

 

前回のズームと、手のひらのショートカットはイラレでも同じなので覚えておく

 

 

 


回転ビューツール

 

 

 

絵を描くとき、紙を回す感じのやつ。

 

f:id:mocha0426:20170807234901p:plain

 

手のひらの長押しで出てきます。

 

 

 

 


オプションバーのビューの初期化で元に戻るよ

 

 

 

 

 

ブラシツール

 

 

ピクセル描画に使います。
本当は筆圧を認識してくれるペンタブを使うのがよかばってん、わし持ってない

 

 

f:id:mocha0426:20170807234951p:plain

これ

 

 

描画色を描画色ボックスまたはスウォッチからえらぶ

 

 

 

 

描画色のところのダブルクリックでカラーピッカーのウィンドウが出てきます。

 

 

 

 

f:id:mocha0426:20170830161626p:plain

 

 

 


ここクリックでブラシのサイズ変更できます。

 

 

 

 

 

 


落書きしすぎても、ファイルメニューの復帰で復活します。

編集した画面を保存せずに、再度開いてくれる。

保存はしないのがミソよ

 

 


ちなみに、「」←このキーでブラシサイズが変更できる便利機能。

 

 

 

 

 

赤枠部分「硬さ」変更で、ぼかしのあるなしが好きに調整できます。

 

同じ100pxでも輪郭が違うとかなり変わって見える

 

 オプションバーから不透明度も変更可能

 ちなみに流量を変更するとかわいくなる

 

 

プリクラで言うとネオンペンみたいなかんじね

 


ちなみにブラシツールでは、

数字を押すとワンキーショートカットとして反映されます

不透明度→数字キーで好きな数字を入力
流量→シフト+数字(テンキーだめかも)

 

f:id:mocha0426:20170807235348p:plain


あとこの赤枠の部分に隠れスライダーがあるよ



f:id:mocha0426:20170807235403p:plain

 

ここの赤いところで描画色と背景色を入れ替えられます

Dキーを押すと描画と背景色がデフォルトに戻るよ(黒と白)

 

で、で、色を変えるのにさっきはカラーピッカーを使いましたが、今回はスウォッチを使って変えてみましょう

 

f:id:mocha0426:20170807235417p:plain


ここの三本線を押すと

 

f:id:mocha0426:20170807235433p:plain

 

これが出てくるんで、好きにパレット変更をどうぞ
ちなみにスウォッチの初期化でリセットできます。


カラーパネルもこの三本線でいろいろできるんでやってみて(説明が若干だれてきた)

 

f:id:mocha0426:20170807235556p:plain

 


いざ描画とせん、我行かんとす(?)

 

 画像は載せられませんが、

 

雪を降らせてくださいって言われたけど、何回みてもカビにしか見えん、なんかごめん

 

 

 

操作の取り消しについて

 

 

Ctrl+zで戻れるのは直前のひとつの操作のみ。連打すると消えたり出てきたりします。

 

連続で戻りたいときは

 

alt+Ctrl+z

 

また、進みたいときは

 

Shift+Ctrl+z

 


いやでもぶっちゃけヒストリーパネルのほうがわかりやすいよ

 

 

ウィンドウ>ヒストリーでちっさいパネルが出て来るんでそれつかおう

 

ちなみにこのヒストリーは50個までしか覚えてないらしいので注意
50人前の元カレまでしか覚えんらしいよ
上等ですね!よくやった

 

 

ヒストリーブラシツール

 

ヒストリーパネルで指定したヒストリーブラシソースの画像をペイントするツールです。

 

 


1、まずはイメージメニューから白黒で写真を遺影にしてやろう

 


2、ウィンドウメニューからヒストリーを開こうではないか

3、ヒストリーブラシを使って復活させようではないか

 

 

 

 

アートヒストリーブラシはヒストリーブラシの長押しで出てくるよ

 

 

 

 

 

 


修正する


修正できて、勝手に周りになじんでくれて、この上ねえな

 

 

f:id:mocha0426:20170808000028p:plain

これ

 

フォトショといえば修正なんですが、偏見でしょうか

 

 

スポット修正

 

 


修正ツールで修正したい箇所をクリックすると

 

 


すっげ

 

 (画像なしなので音声のみでお楽しみください)

 


これはですねぇ、このオプションバーが大事なんですねぇ

 

f:id:mocha0426:20170808000141p:plain


ここの種類ってとこなんですが、

 

○近似色に合わせる→修正範囲の近くにあるピクセルを使って修正
○テクスチャ作成→修正範囲内のピクセルを使ってテクスチャを作成
○コンテンツに応じる→空気読んで回りにあわせる

 


Alt+クリックでクリック元の色を吸い上げて修正します。人間の肌とかはこれがいいかも。

 

 

 

修復ブラシ

 

 

 

人を若返らせたい

 

シワとかクマとかね

 

アイドルは大体フォトショ説

 

 


Altで修正ポイントを吸い上げて、修正を繰り返すと、、、

 

 

 

 

、、、、、、、

 

 

 

 

(人のしわを修正しています)

 

 

ド下手

これはやばい

 

(音声のみでお楽しみください)


マジでセンスない

クリーチャーができた

 

 

でも正直ここまで知ってしまうと芸能人とかもうマジで信用できない、お姉さん悲しい

 

 

 

 


パッチツール

 

 

修復ツールのところ長押しで出てきますよ

 


これは範囲を選択して修正するツールです。

 

 


ほかのところから修正素材パクって来るかんじ。

 

 やってみればわかる



 

 


コピースタンプツール

 

 

 


なじみ機能無しの修正ツールです。

 

 


これはなじみがないので、背景色まで忠実にコピーします

 

 

 


ゆがみフィルター


CC2015からの新機能。恐ろしいですばい、これは。

 

 

 

 

ゆがませたい範囲を選んで、フィルターからゆがみを選択。

 

 

 

っしゃ〜〜〜〜やれやれ

 

 

(ゆがませています)

 


うっわ

 

 

(ゆがませています)

 

 

いや、マジ誰

 

 

 

 

 

〜終〜