未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

Wordpress②-XAMPPをインストールしよう

 

さて、早速xamppのインストールから始めていきます。

環境とかあんまりそういうのは詳しくないので、人それぞれ使いやすいやつ(?)でいいと思いますが(?)

 

とりあえず私はxamppしか知らないんで、xamppでやる人の参考になればいいや!!!!!!!!!!

 

流れとしては、xamppを使ってWordpressをローカルホストで作成し、その後、本番サーバーに移行させるまでが今回の記事の流れになります。ちなみにスクショとかは面倒なのでしません。すいません。

 

 

 

XAMPPを インストールする

 

XAMPP インストール手順

 

めっさ簡単。公式サイトから落とすだけやで。下のヤツね。

 

 

www.apachefriends.org

 

 

その後、インストーラー(.exe ファイル) を実行

 

 

[It seems you have ...] - [Yes]


[Important! Because an activate ...] - [OK]


[Setup - XAMPP] - [Next>]


[Select Components] - [Next>]


[Installation folder]

   //ここで任意のフォルダ名をつけてあげましょう

 

[Next>]


[Bitami for XAMPP] - [Next>]


※ブラウザが開いてBitnami のページが開くが閉じてよい


[Ready to install] - [Next>]


[Welcome to XAMPP!] - (時間がかかる)

 

基本全部OKとかNEXTとかでいいっぽいですね。

 

インストール中の警告は自分の環境を見ながら進めていきましょう。基本は問題ないと思います。

 

 

 

インストールエラーが発生

 

 Xampp インストールの途中でのエラーで以下のものはよく出てきます。

 


1.ダイアログがでる


 -n
 '-n' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。
 ↓
 [OK] を押して進める

 

 

 2. 更に以下のダイアログが出る

 Problem running post-instal step.

 Installation may not complete correctly Installation failed (php.exe).
Perhaps you have to install the Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable package.
After that please execute the setup_xampp.bat in the xampp folder manually.
 ↓
[OK] を押して進める

 

 

 

エラーが発生した場合は、インストーラーが"完了した後" に次の手順を行う。

 


 [XAMPP Control Panel]の右側

[Shell]を起動


「#」が画面の左側に表示されたら、以下のそれぞれを入力する


 # setup_xampp.bat (Enter) ... 不具合の修正
 # exit (Enter) ... 修正作業の完了

 


ここまでできたらApache を起動できるようになりますので、まずはここまでを完了させてください。

 

 

先生のノートに今日も感謝、、、、ありがとう、、、、、

 

次回、XAMPP起動編!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(?)