未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

Illustlator開始、まずは環境設定をしよう

 

 

 

今日からイラレが始まります。

 

 

もうね、このブログをみたらイラレなんか完璧になりますからね

 

毎週月~金で更新していきます

 

がんばろうね

 

 

f:id:mocha0426:20170901170517p:plain

 

 

 

 

インストールしいている前提で話が進みますよっと

 

 

環境設定をしよう

 

windowsならコンピューターの中にあるドライブ

macならFinderの中に大体ありまする

 

まずは初期化しましょう。

 

セッティングフォルダをゴミ箱に持っていくだけで簡単に設定の初期化が完了しますので

 

イラレの調子が悪いときも、初期化してみると解決したりすることもあります

 

そしたら細かい設定をば。

 

 

一般設定をする

 

単位

 

編集メニュー>単位設定

 

全部ピクセルが作業しやすい

 

f:id:mocha0426:20170901170809p:plain

 

 

一般

f:id:mocha0426:20170901170952p:plain

 

矢印キーで細かい移動の調整が可能ですが、

そのときの移動の大きさを設定します。

 

 

 

 

テキスト

初期サイズを2px→1pxにすることで、文字サイズ変更のショートカットが使いやすくなります。 

 

f:id:mocha0426:20170901171440p:plain

 

 

 

ガイド・グリッド

正直好みですこの辺は

 

控えめな設定のほうが扱いやすいらしいので、、、

 

f:id:mocha0426:20170901171635p:plain

 

 

スライス

 

あくまでも私はこういう設定で進めますよ~って感じ

 

f:id:mocha0426:20170901171831p:plain

 

 

ユーザーインターフェース

 

ここで画面の明るさを変えることができます。

ちなみに私は暗めです。

 

f:id:mocha0426:20170901171946p:plain

 

 

 

GPUパフォーマンス

 

チェックを入れるか入れないかですが、

これは拡大縮小をより滑らかにする設定らしく、

 

ただPCのパフォーマンスにもよるらしいですので、相性を確認してからじゃないと面倒かも

 

 

f:id:mocha0426:20170901172158p:plain

 

 

 

新規ドキュメントの作成をする

 

作成する上での注意点的な感じです。

 

まずはプロファイルをwebにする必要があります。

 

でもこれ、設定をいじるとこの部分はカスタム表示になりますが、機にしないでとりあえずwebにしなさい

 

f:id:mocha0426:20170901172538p:plain

 

 

オレンジの□のところ、ピクセルグリッドはチェックをはずして

 

 

f:id:mocha0426:20170901172722p:plain

 

 

この設定でOKです。

 

 

 

表示設定をする

 

 

 

f:id:mocha0426:20170901172806p:plain

 

 

この緑のところ2箇所、確認する

 

バウンディングボックスは消してしまえ~~~わーい