webディレクション概論④
自分の頭皮の天パ生成する部分殺してぇ
ピザ用のチーズって言いたかったのに
ピーズ用のチザっていって恥かいた
もうあのスーパーにはいかない
さて、webディレクターの仕事内容についてざっくり説明したのが前回。
12工程に分けて番号を振っていましたので、講師の説明があったところを私なりに解釈して書いていきたいと思います。
webディレクターの仕事の流れ
①引き合い獲得、仕事の獲得
まずはこれ。
HPを作成したい人を獲得する
仕事を獲得する
これしなきゃ何も始まりません。
そのために何をするか?
いくつか考えてみます。
ホームページで仕事を取る(インバウンド)
ホームページ制作会社が自社のホームページで仕事取れなきゃ意味がありません。
まずはインバウンド、最低限の努力。
できれば実績ページを載せるのが良きらしい。
マッチングサイトを利用する
webを作るのが得意な人
webを作って欲しい人
両方に利益があるから、それをマッチングさせてあげようというサイトを利用する。
たとえば手軽なところで言うと、ココナラ。
web案件はもちろん、名前考えますとか、コピーライト考えますとか、結構面白い内容の売買が行われています。
このサイト、きちんと実績を公開する仕様になってます。賢い。
ただやっぱり手軽すぎるかも(笑)
近いうちに使ってみようと思います。
人脈
おもむろに極論出た
意外と多いのがこの人脈からの紹介。
「この企業のサイトいい、私もここで作って欲しい」
こういう流れでくる案件ってうれしいですよね~
で、その人脈を作るためにお勧めなのが、
交流会
IT飲み会って知ってます?
めっちゃ行ってみたいけどびびって一人でいききらん、誰か一緒いこうや
あっでも私まだエンジニアやない
でも行きたい
まじいきたい
ここにも書いてあるとおり、コラボプロジェクトは数知れず
こういうところから広がる仕事の世界もあるんですね。
ちなみに
飛び込み営業
これに関しては、コスパがあんまりよろしくない
ディレクション費用って、見積もりの中に上乗せになってきます
そう考えると、あんまりいい顔はされないらしいですね、営業って