未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

SEOの話-施策サイクルを知る

 

 

 

お久しぶりです。

最近急に寒くなってきたし、

 

 

 

台風も来放題

 

台風といえば、

新井さんクソコラグランプリが捗りますね~、知らない人はtwitterで検索してみてwwww

 

 

 

講義ノートがてら、今日はSEOの話をすこししてみようかなと思います。

 

 

 

ガチメモなので、詳しいことは調べながらご覧ください、、、、、

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

SEOと検索についてのお話です。

前回、検索エンジンとか広告とかの話をしてもらいましたが、今度アナリスト検定とるんで、その勉強がてら書いていきますね。

なので順番は前後しますが、今回はSEOとキーワードについてお話します。

 

SEOで検索されるワードは、そのサイト内の構築HTMLタグに主に依存します。

 

HTMLのhead部分にある<meta description>タグの中身をサマリー(概要)といい、

検索して一番最初に見える3行くらいの部分のこといいます

 

 


検索エンジンの種類には主に以下の3つ

 

 ロボット→データを収集し、ランキングにして表示
 ボット→リンクを勝手に収集 隠しページとかもばれる
 スパイダー→別名:クローラー 情報を収集し、インデックス化してくれる

 

 

 

検索の上位には、ユーザにとって有益なサイトを表示します

 

 

以下の項目をメインで設定していきましょう

 

○スムーズに内容がわかる
○表示速度がはやい
○環境に依存しない
○情報に関するサイト
○最新、かつユニーク
○詳しい記述

 

 

 

 またSEOにも種類があり、

 

ブラックハットSEO-検索エンジンの裏をかいた悪質手法
ホワイトハットSEO-検索エンジンのルールに則ったもの

 

今では、ブラックハットでないとアクセスが稼げないサイトも多くあるようですが、

googleにスパム認定されてしまうと、SEOで有利であっても下位にさげられてしまいますので、注意しましょう。

 

 

-----------------------------------------------------------

 


SEO施策サイクル

 

①設計
 キーワード、サマリー、カテゴリなど

②内部施策
 HTML/CSS、リンク構造

③外部施策
 インバウンドリンク、メディア、プレスリリース

④効果検証
 順位測定、アクセス解析、サーチコンソール(グーグルにとっていいかわるいか)

 

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 

 

【設問】

 

 

たとえば、


「笑笑 新宿店」のwebサイトSEOを考える。

 

まず、セグメント(区分け)して、キーワードを挙げる。
優先順位は上のほうが高いですよ

 

 

 

①まずはブランドワードの表記揺れから考慮します。

笑笑、笑々、わらわら、ワラワラ

 


②さらに検索のときに業種はキーワードになりがちなので設定

居酒屋、飲み屋、和食、酒場

 

 

③エリアも設定

東京、新宿、歌舞伎町、東新宿、新宿東口

 

 

 

④席

座席、掘りごたつ、席数、喫煙、禁煙、個室、カウンター

 

 

 

⑤メニュー

コース、生ビール、肉、魚、ケーキ、日本酒、ワイン等

 

 


⑥シチュエーション

設定するなら、時期を見て設定しましょう

 

 


年中出すなら

  飲み会、宴会、誕生日、女子会、合コン、女子会、デート、お一人様

 

 


スポットでだすなら

  歓送迎会、クリスマス、新年会、忘年会

 

 

 

シチュエーションワードで設定していくのに重要なのは客単価

 

二次会コースなんかは単価が低いですが、接待や誕生日コースとかは単価よさそう
シチュエーション系のキーワードは検索数多いので、しっかり考えて設定していくべき

 

 


⑦付加ワード

単品では意味を成さないワードのこと。


安い、駅チカ、口コミ、朝まで、評判、定番、人気、ランキング、格安、クーポン、ホットペッパー とか。

 

 

 

以下のサイトは優秀、非常に使えます

 

 


カラビナ

これはリスティング広告でのキーワードの掛けあわせを考えてくれるサイトです。翻訳してつかってみて。

 

karabiner.in

 


類語、サジェストワードは以下から考えてみよう。

 


goo!類語辞典

dictionary.goo.ne.jp

 

googleサジェスト

www.gskw.net

 

 

 

続きます。