未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

webディレクション概論-仕事の内容をざっくりと解説!やりがいのある仕事です。

 

 

 

 

アイコスのヒートスティック折れるのまじ控えめに言ってもムカつく

 

 

あと充電時間長いのもムカつく

 

 

 

 

 

、、、、、、

 

 

 

 

さて、文章量が多いwebディレクション概論

 

今回は実際の仕事の流れを説明していきます。

 

 

本当に、本当にめっちゃ内容多くなりそう。

 

 

このディレクション概論だけで10記事くらいいきそうな勢いあるわ

 

 

末永くお付き合いいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

webディレクターの仕事の流れ

 

 

ここではざっくりと説明します。

ちゃんと解説もしていくのでご心配なく

 

webディレクターが仕事を受注するまでの流れ

 

①引き合いの獲得、仕事の獲得

 

オリエンテーションヒアリング

 

③企画書作成とその提案

 

④要件定義、見積もり

 

⑤プレゼンテーション

 

⑥仕事の受注

 

 

長ぇ

 

 

納品までの流れ

 

 

⑦詳細仕様の決定

 

⑧制作、開発

 

⑨品質管理

 

⑩校正、検収

 

⑪納品

 

 

長ぇ

 

 

 

納品後の流れ

 

 

⑫更新、運用、保守

 

 

クライアントとの付き合いは一生ものといいますが、まさにこのことですね。

 

更新や保守は月額いくらとかで受注するらしい。

 

その話はまた後ほど。

 

 

 

全部で12工程。簡単に説明してもこんなにあります。

 

 

というか受注までこんなに長いのか

 

 

今回は仕事内容の導入みたいな感じですが、

 

 

次から具体的な仕事内容を説明していきますね。