未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

webディレクション概論-ディレクターってそもそも何なのか

 

 

正直一日に何回更新するんこいつって思わん?

 

私もそう思うもん。

 

 

 

さてね、前回は何の脈絡もなくtwitterのアカウントをさらしましたが、

 

どうか友達になってください。お願いします。

 

 

何なら今回も貼ります。マジで。お願いします。

 

とかいいつつ鍵アカなのウケる

 

 

twitter.com

 

 

 

あい、そしたらディレクション、学んでいきますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

webディレクターとは何か

 

 

 

さっきから先生がワインの話しかしませんが、とても面白い方です。

マジでワインの話しかせんけど

 

 

 

さて、なかなかね、文字に起こすと難しい話にはなってくるんですけども。

 

 

 

 

一言で言うと、

 

 

 

webデザイナーなど技術職の人と

他企業のクライアントとをつなぐ人

 

 

 

かな~~~~と。

 

フリーランスのデザイナーさんとかだと、この辺は一人でカバーしていくことになるんでしょうね。そりゃもちろんそうですよね、ひとりやもん。

 

 

 

デザイナーやエンジニアあがりのディレクターももちろん多いですが、

普通に突然ディレクターになる人も多いらしい。

 

 

 

私が思うに、このディレクター自体は技術職ではない気がする。

 

 

 

で、

 

 

 

このwebディレクター、ざっくり2種類いるらしい。

 

web製作会社に属するディレクター

 

と、

 

発注元に属するディレクター

 

 

この二種類、違いを簡単に説明していきましょう。

 

 

 

web制作会社に属するディレクター

 

こっちはデザイナーやカメラマンなど、そのほかエンジニアをまとめる係りの人って印象でした。

 

 

具体的には、

 

 

クライアントが制作会社のディレクターに要望を出す。

 

そこで制作会社のディレクターが、自分の会社のデザイナーに依頼する。

 

デザイナーから制作物(成果)が返ってきたところで、

 

それをクライアントのもとへ持っていき、企画提案する。

 

 

ここでディレクターと話し合い、

 

新規製作、既存HPのリニューアル、運用などを行います。

 

 

 発注元に属するディレクター

 

発注元とは、デザイナー目線から見た発注元って意味なんですけど、要するにクライアント側にいるディレクター。

他社のディレクターさんと話したりとかする人です。

 

この場合は、

 

クライアントの偉い人(?)が、自分の会社のディレクターと会議なり何なりして、

 

そのディレクターが、制作会社のデザイナーに依頼します。

 

制作会社から成果物が納品された場合、

 

それを偉い人(?)に、報告します。

 

こっちのディレクターについてはあいまいすぎてなんか申し訳ない

 

 

 

そしたらこの2種類を踏まえたうえで、ディレクターに必要なスキルについて、次回より書いていきます。

 

 

 

 

 

まじコーヒーのみたい