未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

カラーコーディネート概論

 

 

フォトショップでバナー作成をして、プレゼンまでしました。

後日、その様子をまたお伝えしますね。

 

 

お久しぶりです。

 

ミサイルはそろそろいい加減にしてほしい。

 

 

今日はカラーコーディネートについての記事をいくつか、、、

ふとしたときに役に立つかも知れないので、見てってね。

 

 

 

 

 

 

無彩色と有彩色

 

無彩色

 

黒や白、またはその中間におけるグレーなど、色味のないグループです。

このグループは基本的に、明度のみで調整していきます。

 

有彩色

その他赤や黄色、青、緑など、虹の7色なんかのことを言います。

この7色を円形にしてつなげて、24色をグラデーションのようにしたものを色相環といい、

 

色相環における正反対の位置にある色をお互いの補色といいます。

対角線上的な、一番遠い位置にある色の関係のことです。

 

 

色の3属性

 

色相:色味の性質、色合い

明度:色の明るさ

彩度:色の鮮やかさ

 

明度について

 

高明度

→白から始まり、ライトグレイと呼ばれる明るいグレーまで

中明度

→ミディアムグレイと呼ばれる、中間的なグレー

低明度

→ダークグレイと呼ばれる暗いグレーから、黒まで

 

無彩色を例に挙げたけど、無彩色はもともと明度でしか判断できないらしいので、

モノトーンは明度で調整しましょう。

 

明度と彩度の関係

 

正直文面だけで色の勉強とか無理がありすぎるw

 

トーンとは、色の調子のことを指します。

 

 

低彩度のトーン

ペールトーン(パステルカラーっぽい)

低彩度の中のトーンで一番高明度

女性的、かわいい、弱い、あっさりした、若々しい、やさしい、薄い、淡い

 

ライトグレイッシュトーン

高~中明度

明るい灰味の、落ち着いた、渋い

 

グレイッシュトーン

中~低明度

灰味の、にごった、地味な

 

ダークグレイッシュトーン

暗い灰味の、陰気、重い、堅い、男性的

 

 

中彩度のトーン

配色の基本的な技法

 

ライトトーン

 

高明度

浅い、澄んだ、子供っぽい、さわやかな、楽しい

 

ソフトトーン

 高~中明度

 やわらかい、穏やかな、ぼんやりとした

 

 

ダルトーン 

中~低明度

鈍い、くすんだ、中間色の代表

 

ダークトーン

低明度

暗い、大人っぽい、丈夫な、円熟した

 

高彩度のトーン

ブライトトーン

高明度

明るい、健康的な

 

ストロングトーン

中明度

強い

 

ディープトーン

低明度

濃い、深い、充実した、伝統的、和風な

 

 

ビビットトーン

高~低明度

さえた、鮮やかな、元気な

 

 

無彩色のトーンでも、高明度から低明度までイメージが異なります。

 

白:清潔、冷たい、新鮮な

灰:洒落た、スモーキーな、さびしい

黒:引き締まった、重厚な、おしゃれな、高級な、フォーマルな、シックな

 

 

さて、次回もカラーの話です。