未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

就職について

 

この間、小3くらいの息子にばり怒られているお父さんを見ました。

 

隣でお母さんが爆笑していました。

 

 

 

不憫でした。

 

 

 

 

今年四月に、正直何のビジョンもないまま上京してきました。

 

 

少しまじめな感じになりますが、就職について少し、、、、

 

 

 

 

現段階での希望職種とその理由

 

訓練を開始してひと月と少したちますが、
今はまだまだ漠然としている就職への志望理由を、少しずつ明確なものにするために、自分なりに考えて行動しています。

 

 

たとえば、
企業の話を聴きに行き、今のwebデザイナーには何が求められているかを考えてみたり、
必須といわれるスキルのほかに、意外に役に立つスキルってあるのかなと考えてみたり。


このために立ち上げたブログも、訓練を始めてからほぼ毎日、書くようになりました。

 

でも職業訓練を終えたといえど、実務が未経験であることには変わりがありません。


未経験って思ったよりもしんどい壁なんですね。


正直最初は未経験がなんぼのもんじゃいくらい思っていましたが、割とたっかい壁なんですよね。

 

ここで勉強していくうちに、習う技術の内容とか、質も量も、独学じゃ確実に投げ出す人のほうが多いだろうなって感じるようになりました。


でもここでの勉強って、この業界では基本中の基本なんだろうなと思うと、実務未経験ってやっぱりなかなか簡単に採用してもらえるところのほうが少ない理由がわかった気がします。


最近はだんだんできることが増えてきました。コーディングもそう、フォトショもそう。まだまだ初心者ですが、それでも先月よりは確実にできるようになっています。

 

苦手すぎて誤字が芸術的だったタイピングも早くなりました。


で、

ここまでのひと月と少しを踏まえたうえで、

今も変わらずフロントエンドエンジニアを目指しています。
厳密には、フロントエンドエンジニアを目指しながら、webデザイナーをしているんじゃないでしょうか。


あと、前言ったとおり、キャリアウーマンになりたいんです。ここも変わってない。
欲を言えばキャリアウーマンというより、何でもできるようになりたい、、、


webデザイナーを目指して職業訓練に通っているという話を身内にしてから、実家の小料理屋のサイトを作ってみたり、友達が起業するということでそのサイトを作るのに手伝いをしたりするようになりました。

 

 

まだまだ仕事と呼ぶには到底と呼ばないレベルですが、本当に、簡単じゃないなと思います。簡単だったら困るんですが、やっぱり毎日が勉強の日々です。

 

 

半年後にwebデザイナーになったとして、毎日がこんなに勉強の日々だと思うと、割と楽しみですね。

 

 

というより、早く働きたいです。