未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

Photoshop-15日目

 

 

一言のねたが尽きてきた

 

 

 

 

 

 

レイヤーマスクを使う

 

 

レイヤーマスクをグラデーションで塗る

 

 

タイトルのとおり以外の何モノでもありません。

レイヤーマスクにグラデーションでいたずらすると元画像に効果が出るよっていう

 

 

前回間違いなく書いた内容ですが、改めて、、、

 

レイヤーマスク作成後、選択してグラデーションツールで描画

 

このとき黒白グレーのモノトーンでしか描画しても意味ないので注意

 

f:id:mocha0426:20170817170041p:plain

 

f:id:mocha0426:20170817170145p:plain

 

このとき透明が丸出しなのが気になる人、

 

f:id:mocha0426:20170817170231p:plain

 

レイヤーパネルにべた塗りの背景を作ってあげているのがみえますか

 

そうです  そこです

 

さすれば背景変わりに白が透けてくれるのです。 

 

 

ちなみに

 

 

f:id:mocha0426:20170817170544p:plain

 

グラデーションツールのここの部分、

左だと一回しか描けない

右だと複数回描ける

 

微調整するのに、一回しかかけないのは普通にしんどいので、右側のほうがお勧めの極み。

 

 

レイヤーをコピーして塗りつぶす

 

さっき説明したとおりに背景つきのグラデレイヤーをつくります

 

 

f:id:mocha0426:20170817171038p:plain

 

コピーして複製します

 

f:id:mocha0426:20170817171131p:plain

 

 

ここで今選択中のコピーしたレイヤーを黒で塗ります。

いまコピー元のレイヤーは死んでいる(目のマークがないので非表示)

 

 

f:id:mocha0426:20170817171339p:plain

 

すごい当たり前体操なんですが、レイヤーマスクは黒は写さないので、背景のべた塗りが見えますよね、当たり前体操。

 

 

f:id:mocha0426:20170817171549p:plain

 

なので白黒のグラデーションでレイヤーマスクに描画すると、

 

f:id:mocha0426:20170817171620p:plain

 

レイヤーマスクに白く描画された部分ができて、木の写真が浮き出てきます。背景の白いべた塗りつきで。

 

 

円形グラデーションで塗る

 

今ここで言うことじゃないと思いますが、

 

alt+deleteで描画色一発塗りが可能です。

 

 

円形グラデの塗り方

 

ガイドを使って中心を決めてからグラデします。 

 

 

①レイヤーマスクを黒で塗りつぶす

②レイヤーマスクを無効化

 

ここまでの写真

 

f:id:mocha0426:20170817172247p:plain

 

③ctrl+Rで定規を引っ張り出す

 

 

f:id:mocha0426:20170817172609p:plain

このメモリが出てくるはず

 

 

④ガイドを持ってくる

 

このとき移動ツールを使ってメモリのところからドラッグすると簡単に線が出てきます

 

 

f:id:mocha0426:20170817172717p:plain

 

水平ガイド二本出してきてしまった。。。。

 

 

ひとまずこれで大体の中心を決めます

 

 

ワシセンスがなかったのでみんなはうまくやってくれ

 

 

 

 そしたらレイヤーマスクの無効化を解除し、

 

 ガイドに沿ってグラデする。

 

 

 

 

f:id:mocha0426:20170817173151p:plain

 

 

 

半分にトリミングしてしまってみにくい、ごめん

 

 

 

別の画像で作ったガイド付き円形グラデのレイヤーはこんな感じ

 

 

 

 

f:id:mocha0426:20170817173412p:plain

 

 

 

ガイドは必ず消してから納品しようね!!

 

f:id:mocha0426:20170817174024p:plain

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

 

フリーランスとしてフォトショでデータを作成し、納品するとき。

 

psd形式で渡してしまうと、レイヤーも全部見えてしまうので、

 

テクニックなんかの手のうちを相手に全部見せてしまうことになります。

 

もしかしたらそのまま使いまわされることもあるかもなので、確実にJPEGPNGなど他の形式にしてから渡しましょう。