未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

Photoshop-14日目

 

 

髪がオレンジになりました

 

ブリーチ2回は頭皮が死ぬ

 

 

 

今日はレイヤーマスク!

 

 

 

 

レイヤーマスクを使う

 

レイヤーマスク

レイヤーマスクとは、レイヤー内の画像の表示/非表示を設定するための機能です。

選択範囲の作成と併用することで、元の画像をそのままに必要な部分だけを表示できます。

 

 

やり方は、

 

任意の画像でマスクをかける範囲を選択後、

 

f:id:mocha0426:20170817161024p:plain

 

レイヤーパネルのこの部分で作成します。

 

選択した部分が白くなりそのままの画素に、

選択範囲外は黒くなり透明に抜かれます。

 

レイヤーパネル内のマスクをalt+クリック

マスクのみの確認可能

 

 

 

もうひとつ別のやり方

 

選択範囲を作成せずにレイヤーマスクを作成すると、真っ白なレイヤーマスクができます

 

そのマスク内に黒白で描画すると、

それがそのままマスクとして適用されます。

なんでもできるね!

 

ただし黒白グレーに限る

グレーは半透明になるぞ いいな

 

このときツールパネルから選択しないと適用されない気がする

 

 

背景レイヤーを対象にマスクを作成する場合は通常レイヤーに戻してからやないとむりぽい

 

 

 

レイヤーマスクの階調の反転

 

 

選択範囲を用いてレイヤーマスクを作成後、選択範囲を実は反対にしたかったとき

 

必ずレイヤーマスクを選択した上で操作してね

 

 

f:id:mocha0426:20170817162609p:plain

 

ウィンドウから属性を選択

 

f:id:mocha0426:20170817162648p:plain

反転のところから反転するだけ。

 

このとき同じ属性パネル内にあるぼかしもめっちゃ使えるらしい

 

選択をレイヤーマスクじゃなくて普通のレイヤーにしたまま作業しがち

 

レイヤーマスクはalt+クリックで見るんだぞ いいな

 

 

 

 

 

レイヤーマスクを使用しないとき、

 

レイヤーマスクで右クリック

 

f:id:mocha0426:20170817164030p:plain

 

f:id:mocha0426:20170817164040p:plain

 

 

 もとに戻すときも右クリック

 

 

 

本当はshift押しながらクリックして無効化/有効化したほうがなんか賢そうな感じに見えると思うよ