未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

Photoshop-3日目

 

今週の金曜日は〜〜〜〜〜

 

 

 

休みじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

レイヤーについて

レイヤーパネル

 

 

 

 

概念としてはイラレと同じで、複数の透明なフィルムを重ねてひとつの画像としています。

 



 


右側にあるパネルの、初期設定のままなら下の方にあるかな、引っ張り出して見てね

 

 

 

 

 


目のマーク部分でレイヤーのオンとオフができます。出したり消したり。

このときの背景部分は市松模様じゃなくて透明です〜絵描きさんならわかると思う

 

 


alt+クリックで単一レイヤー表示(一枚残し)と、全レイヤー表示(全表示)を切り替えられます。

 

Photoshopは、選択したレイヤーのみしか編集できません。

 

 

 

  

新規レイヤー作成

 

レイヤーはここでつくれるよ

ctrl+クリックで背面にも作成できるよ

 

 

 

何かを書き込みたいときは、新しいレイヤーに書き込んだほうがいいかも

 
コピーする

 

レイヤーを新規作成のところにドラッグで持っていくと増えるよ(コピー)



 

 

 

実は移動ツールを選択した状態でalt押しながら、レイヤーをドラッグしても増えるよ(裏技)

 

 

 


ctrl+クリックで選択レイヤーを変えられるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

名称変更


名前のところダブルクリックで、レイヤーの名称が変わりますピ

 

 


 

レイヤーパネルでドラッグして前面とか背面とか入れ替えてね

 

 

 

 


ちなみに、レイヤーの入れ替えを紹介したけど、
背景レイヤーだけは粘って変えられない仕様になっている

 

 

 

 

 

 

 

背景レイヤーと通常レイヤー

 

背景レイヤーは鍵マークみたいなのついてます

 

 


他と違う挙動あり

○重なり順番が変更不可
○消しゴムツールで透明に消せない

 

 


たとえばJPEG形式って知ってますかね

 

 

 

この形式の画像は消しゴムで消しても透明になりません、背景色が出てきます


その理由は、JPEG形式には透明という概念がないからですねー

 

背景レイヤーは同じ考え方らしい


なので、背景レイヤーのみは消したら背面の背景色が出てくる仕様になってます


では背景レイヤーを通常レイヤーに変換しましょう

 

 

 

 

ダブルクリックで簡単に通常レイヤーになりまする 

 

 


レイヤーの結合

 

 

 


見えにくいけど二つのレイヤーをctrl使いながら選択して、右クリックしたら結合メニューでてきます

 

 

 


レイヤーを結合すると利点もあるよ


○データが軽くなる
○移動と変形が楽
○フィルター加工もできる


でもデメリットもあるよ

 

○一枚にしたレイヤーは分解不可能

 

覆水は盆にかえりませんよね


そういうことです

 


ちなみに、

alt+「レイヤーを結合」をクリックで、
元のレイヤーを残したまま合体できる。

 

 

 

 


レイヤーのグループ化

 

 

 


この二つを選択して、赤い枠内のフォルダのアイコンをクリックすることでこの二枚をグループ化します。


この長所は、


○グループ名を選択して編集すると、そのグループ内のすべての要素について一気に編集できる(レイヤーリンクと同じ)

○グループ名を複製すると、その中身も含めすべてを一気に量産できる。looks like ジャニーズ

 

 

f:id:mocha0426:20170809132539p:plain

 

ここを選ぶことで編集をレイヤーかグループか選べるよ

 

 

 

 

 

 

レイヤーのロック

 

ロックのあれこれを説明します

 

 

 

 

透明ロック



f:id:mocha0426:20170809132648p:plain

 

画素部分だけに描画
透明部分には描画されません

 


透明部、画素部の描画をロック

f:id:mocha0426:20170809133209p:plain

 

移動は可能

 


移動のみロック

f:id:mocha0426:20170809133226p:plain

 

描画は可能

 

 

移動、描画すべてロック

f:id:mocha0426:20170809133250p:plain

 

重なり順のみ変更可能