未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

制作進捗

おひさしぶりです~~~ 講義での作成課題の使用許可をいただきましたんで、進捗報告って感じで、、、、、、 Psでバナーの制作を8月に このときが初めてのデザインだったんで、 とにかく必死でしたし、 今見ても恥ずかしいです(笑) で、 その一ヵ月後にAi…

光の三原色 色の三原色

結構前に書いたカラーコーディネート概論とほとんど内容同じ、、、 簡単にざっくり書きます。 色の基礎 光の三原色RGB 加法混色と呼ばれます。 光源色の中で、人間が感じることのできる光の色を、 光の三原色 といいます。 R:レッドG:グリーンB:ブルー に…

デザイン-初心者が覚えるべき基礎of基礎

今回より具体的なデザインの基礎についてかきます。 たぶん皆さん、無意識でやってるはず。この感覚がいい人は、きっとデザインが好きなはずです。 もし感覚で作ったデザインがあれば、これらの基礎知識で理由付けができます。(悪い大人の言葉) デザイン基…

ものづくりとデザイン

お久しぶりです。 なんやかんやでイラレが終わり、つたないながらランディングページを作成いたしました。。 ここを出るころには、ポートフォリオサイトを作りますので、 皆さんにも見てもらいたい。。。(照) そしたらは、 DTPデザインの授業に入りましたの…

Illustrator⑤-選択、複数選択

めっちゃおなかすいた~~助けて SiMかっけ~~~~ 保存の仕方 オブジェクトの選択ツール 複数オブジェクトを選択する 選択ショートカット 保存の仕方 ファイルメニュー>保存 拡張子は.aiです。 ファイル名を入力後保存を押すと、以下のようなダイアログが…

Illustrator④-ツール描画と変形

今日は華金なので~~~飲みに~~~行く~~~↑ でもめっちゃおなかすいた 数値指定で描画する 多角形ツールの角の増減 スターツールで変形する 円弧ツール スパイラルツール 長方形グリッドツール、同心円ツール 数値指定で描画する ツールを選択して、 ド…

Illustrator③-ライブシェイプって何だ?

ここからはたぶん描画祭りです。 他ツールを用いて描画する ライブシェイプ 他ツールを用いて描画する 長方形ツールの仲間のところにいますよ この画像の右端、小さい三角があります そこをクリックするとツールパネルも独立するよ 輪郭や塗りの色はここで選…

Illustrator②-長方形を描画してみよう

実はイラレのスペルをずっと間違えて使っていた、adobeさんすみません 事前知識として、パネルやツールバーはフォトショとほとんど同じ位置にあります。 オプションバーはイラレではコントロールパネルっていいます 右側にあるやつ 引っ張り出せます 細かい…

Illustlator開始、まずは環境設定をしよう

今日からイラレが始まります。 もうね、このブログをみたらイラレなんか完璧になりますからね 毎週月~金で更新していきます がんばろうね 環境設定をしよう 一般設定をする 単位 一般 テキスト ガイド・グリッド スライス ユーザーインターフェース GPUパフ…

web解析-googleアナリティクスでユーザの具体的な情報を知る!ナビゲーションから見えるabテストの価値

前回の続きになります。 さっきから講師が講義中にコーラ飲みよるの最高にロックやない?いっそコークハイとか飲んで欲しい 修学旅行のときの引率はバスの中でビール飲みよったぞ ナビゲーションサマリ abテストとは 訪問者のデータを見る 簡単なプロフィー…

web解析-googleアナリティクスを使って行動改善にチャレンジ!直帰離脱はもうさせません

本当に、ワインの話もうやめて、先生 さ、今回は行動の部分にスポットを当てていきまっしょう 訪問スパムに気をつけろ! 足跡スパム リファラースパム mixiとかでよくあった、足跡機能。 訪問者数を伸ばすために、プログラムの機能を使って何回も訪問します…

web解析-googleアナリティクスで知る検索ワード対策

帰りにワイン飲みに行く話はもういいよ、先生 サイトに流入するきっかけとなる検索ワードを知る 検索ワードを知る サイトに流入するきっかけとなる検索ワードを知る これはアナリティクスの中でも人気らしい(?)項目です。 集客の分類になります。 昔は堂…

web解析-googleアナリティクス webサイトを改善しよう!セグメント方式で考える

いや、私この分野マジ向いてない気がしてきた webサイトの判断基準 集客を元にさらにセグメントし、推移を考える webサイトの判断基準 自分のサイトって他社と比べてどうなのか、そもそも去年に比べてどうなのか。 その判断基準として、以下の3つがあげられ…

web解析-googleアナリティクス ユーザーサマリの7つの項目をめっちゃ簡単に解説してみた

前回のページでざっくり概要を書きました 今回はその中でも一番良く使われるらしい、 ユーザーサマリ について、書いてみます。 ユーザーサマリとは ユーザーサマリ7つの項目 ユーザーサマリとは なんとなく、トップページっぽい感じします。 アナリティクス…

web解析-googleアナリティクスって何なんだ

ブログのアクセス数を伸ばす記事を読んできました さっそく今日から内容をブラッシュアップしていこうとおもいます(単純) googleアナリティクスとは なぜ解析する必要があるのか google アナリティクスで解析できるもの googleアナリティクスとは www.goog…

webディレクション概論⑥

明日は新大久保にチーズダッカルビ食べに行って、 そのあとプリクラとって、 ついでに韓国人と付き合いてぇ~~~~~~ イケメン降ってきてくれ~~~~~~~~~ 前回お話しましたが、たぶん今回そこそこ長いと思う 許して webディレクターの仕事 ③企画提…

webディレクション概論⑤

身長が高いせいで振られる女の気持ち、知ってる? ぜんぜん関係ないけど、訪問者数増やしたくて検索エンジンみたいなのに登録しました。 もっとみんな遊びきて!!!!わたしもいくからね!!! さ、続きいくとしましょう。 webディレクターの仕事 ②オリエン…

webディレクション概論④

自分の頭皮の天パ生成する部分殺してぇ ピザ用のチーズって言いたかったのに ピーズ用のチザっていって恥かいた もうあのスーパーにはいかない さて、webディレクターの仕事内容についてざっくり説明したのが前回。 12工程に分けて番号を振っていましたの…

webディレクション概論-仕事の内容をざっくりと解説!やりがいのある仕事です。

アイコスのヒートスティック折れるのまじ控えめに言ってもムカつく あと充電時間長いのもムカつく 、、、、、、 さて、文章量が多いwebディレクション概論 今回は実際の仕事の流れを説明していきます。 本当に、本当にめっちゃ内容多くなりそう。 このディレ…

webディレクション概論-身に着けるスキルは?どんな働き方するの?

さて前回の続きなんですが、コーヒー飲みたい。 webディレクターに必要なスキル web制作までの一般的な体系 webディレクターに必要なスキル webディレクターに必要なものですね。 スキルとか。簡単に。 もうたぶんみんなわかってる当たり前のことしか言いま…

webディレクション概論-ディレクターってそもそも何なのか

正直一日に何回更新するんこいつって思わん? 私もそう思うもん。 さてね、前回は何の脈絡もなくtwitterのアカウントをさらしましたが、 どうか友達になってください。お願いします。 何なら今回も貼ります。マジで。お願いします。 とかいいつつ鍵アカなの…

webディレクション概論予告編

こんにちは。 最近一言がおもんないでしょ?私もそう思うもん。 そういえば、白猫プロジェクトにはまりました。誰かやってない?相互フォローしない?え?しようや??? あとなんとなくtwitterのアカウントも乗せておきますね。鍵アカなんですけどね。→@BB_…

カラーコーディネート概論⑥

ついに6回目ww 今回は色彩におけるユニバーサルデザインについて考えていきます。 色覚特性と視覚変化 カラーユニバーサルデザイン 視力の低下や、生まれつき色の判別しづらい人もいます。 もちろん、人によって色の見え方もまちまち。 面白いサイトを見…

カラーコーディネート概論⑤

なんかもう一言のネタがそろそろない マジで ない 配色の基本的な考え方 同系色の組み合わせ 類似色同士の組み合わせ 対照色の組み合わせ 色の面積による印象の違い 配色の基本的な考え方 同系色の組み合わせ 同じ色相同士のグラデーションで配色すると、本…

カラーコーディネート概論④

4回目ですね~。考えること多いな。 普段何気なく使っていた色にも、たくさんの意味がありました。 今回は、色相と色のイメージについてです。 色彩でできること 色のイメージ デザインにおける配色のバランス 色彩でできること これまででやってきたことを…

カラーコーディネート概論③

次は心理的効果について。 街中やwebにおいての色の価値について考えます。 色の心理的効果 暖色と寒色 進出色と後退色 膨張色と収縮色 やわらかい色とかたい色 軽い色と重い色 興奮色と沈静色 色の心理的効果 暖色と寒色 赤やオレンジ、黄色などが暖色。温…

カラーコーディネート概論②

まだまだ続くカラーコーディネート概論! 配色の基本的な技法 アクセントカラー セパレーション グラデーション 混色とweb出力 身の回りにおける色使い 視認性 可読性 誘目性 識別性 配色の基本的な技法 アクセントカラー 少しの面積でも十分にインパクトを…

カラーコーディネート概論

フォトショップでバナー作成をして、プレゼンまでしました。 後日、その様子をまたお伝えしますね。 お久しぶりです。 ミサイルはそろそろいい加減にしてほしい。 今日はカラーコーディネートについての記事をいくつか、、、 ふとしたときに役に立つかも知れ…

就職について

この間、小3くらいの息子にばり怒られているお父さんを見ました。 隣でお母さんが爆笑していました。 不憫でした。 今年四月に、正直何のビジョンもないまま上京してきました。 少しまじめな感じになりますが、就職について少し、、、、 現段階での希望職種…

お久しぶりです( ͡° ͜ʖ ͡°)

かなり久しぶりの更新、、、、 あっついですね。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 土日で実家に帰ったんですが、 墓参りとその他もろもろついでにワイルドバンチに参戦して参りました。 いやもう、、、、最高かよ、、、、 夜ダンのメンバーと握手でき…