未経験からでもWEBエンジニアになれるブログ(さぼり気味)

可能な限り楽して生きていきたい。好きなものだけ食べて痩せたい。控えめに行っても玉の輿乗りたい。ほんとはプライベートブログにしたい。何もしてないのに尊敬されたい。家から出たくない。

PHP構築実習②-基本的な要素

PHPの基本的な書き方。HTMLに実装します。 PHPタグを使う HTMLでは、 この形でPHPの記述がなされます。 これをPHPタグといいます。 実際に画面に表示する時には、Apache経由でPHP言語をHTML言語に変換する必要があることが分かりましたので、HTMLとPHPの記…

PHP構築実習①-PHPとHTML

本日よりPHP構築実習。まずは概要から。 ほんっとうに内容はことごとくシンプルでそして簡単!!!でもプログラミングが苦手な人にはまぁまぁ好かん内容にはなっています。 と思います。 まずは概要云々から。 PHPの概要 JavascriptとPHPの違い フロントエン…

Wordpress⑥-本番サーバーへアップロードする

ここまで作成してきましたが、 実はインポートとエクスポートで移設しても、 テーマやカスタマイズは反映されません。 Wordpressのメインは「記事」ですので、 まじで「記事」の部分しか移行してくれない。 固定ページとか投稿とかしか移行してくれない。ふ…

Wordpress⑤-セットアップ~簡単なブログの構築

さくさく進めていきましょう。まじ先生のノート神。 ブログの構築については、本当に分からない人や、どうしたらいいのか分からない場合に参考にしてくださいね。でもたぶん、ここにくるってことは実際に目的を持ってWordpressを構築したい人が多いでしょう…

Wordpress④-インストールを行う

ざっくりとした流れの説明のみでしたが、 長い下準備が終わり、やっと今回からWordpress本体を扱っていきます。 WordPress をインストール ドキュメントルート(文書の根っ子) WordPress のトップページにアクセス データベースの接続情報の設定 Blog 自身の…

Wordpress③-XAMPPの起動からデータベースの作成

今回はXAMPPの起動からデータベースの作成までを行います。 Apache とMySQL の起動 デスクトップにショートカットを作成しておくと楽です。しといたほうがいいです。 macの場合もデスクトップの下のほうにあるアプリのバーのところ(名前がわからない)に置…

Wordpress②-XAMPPをインストールしよう

さて、早速xamppのインストールから始めていきます。 環境とかあんまりそういうのは詳しくないので、人それぞれ使いやすいやつ(?)でいいと思いますが(?) とりあえず私はxamppしか知らないんで、xamppでやる人の参考になればいいや!!!!!!!!!!…

Wordpress①-予備知識の用語集

時間は空きましたが、今回からWordpressの構築についてお話していきます。 ちなみに、サーバーサイドのことがまttttったく分かっていません。現時点で。 記事を書き終えるくらいまでには、しっかり理解しておきたい所存。 まずは今回第一回目、予備知識…

Wordpressが始まるよ~~~

…っていうお知らせだけなんですけど、次回からね!次回から! 職業訓練も大詰めになってまいりましてね、 とても充実しています、、、、◎ で、 次回から、 Wordpressの構築について書いていきます。 5日間で詰め込む超高速仕様 ざっくりとしたやり方しか書け…

コピーライティング概論④-欲求に応じたコピーの書き方

今回は、お客さんへのアプローチを考えてみます。 今回は文章量が鬼鬼しいぞ~~~~~ お客さんへのアプローチの方法は2つあるといわれていますが、知名度が低い場合のアプローチも考えて行きましょう。 まずはフォーカスすべきアプローチをあげてみます。 …

コピーライティング概論③-ボディコピー、クロージングコピー、追伸コピー

さて、今回は残りの3つ 「ボディコピー」「クロージングコピー」「追伸」について書いていきます。 【ボディコピー】 ボディコピーの機能と役割 相手が抱える問題に対し解決策を示し、商品・サービスを「欲しい」と思ってもらうこと。 このために、見込み客…

コピーライティング概論②-キャッチコピーをつくる上での考え方

では、今回は「キャッチコピー」について、フォーカスしていきます。 【キャッチコピー】 キャッチコピーの機能と役割 見込み客の興味をつかみ、ボディコピーへと読み進めてもらうこと。 まずは見込み客の目線に立って考えていくことが大切です。 【例】経理…

コピーライティング概論①-コピーライティングについて

さてSEOの話も終わりまして、今回からは コピーライティング概論 いやぜんぜん難しくないよこれ おもったより難しくなかった てか難しいとか難しくないとかそういう話じゃない webコピーライティングでは、「リサーチ」が大きな要素を占めるものです。 広告…

SEOの話-アクセス向上アルゴリズムを知る

アルゴリズムとは googleがwebを評価する判断基準。一般非公開です。年々少しずつ変化してます。 実はyahooもこのアルゴリズムを借りているらしいので、結局googleに対策すればよき。 なんか学生の定期試験みたいですね~~~~~ このアルゴリズムに対抗す…

SEOの話-サマリの文章を響かせろ!

さ、前回に引き続き、今回は文章のブラッシュアップについて紹介していきます。 お客様に響かせるテクニック ①「ありきたり」になっていないか? "当店の野菜は新鮮です。" チェックワードは…「だから何?」 理由(なぜ新鮮なのか?)↓新鮮な野菜です↓結果(…

SEOの話-サマリをフローに則ってつくってみよう

前回に引き続きSEO。今回はサマリについて掘り下げていきます。 -------------------------------------------------------------------- さて、前回はキーワードの話をしました。 ワード選択基準 ①検索数が多い②競合の多い/少ない③強み(安いとか、大手とか…

SEOの話-施策サイクルを知る

お久しぶりです。 最近急に寒くなってきたし、 台風も来放題 台風といえば、 新井さんクソコラグランプリが捗りますね~、知らない人はtwitterで検索してみてwwww 講義ノートがてら、今日はSEOの話をすこししてみようかなと思います。 ガチメモなので、…

制作進捗

おひさしぶりです~~~ 講義での作成課題の使用許可をいただきましたんで、進捗報告って感じで、、、、、、 Psでバナーの制作を8月に このときが初めてのデザインだったんで、 とにかく必死でしたし、 今見ても恥ずかしいです(笑) で、 その一ヵ月後にAi…

光の三原色 色の三原色

結構前に書いたカラーコーディネート概論とほとんど内容同じ、、、 簡単にざっくり書きます。 色の基礎 光の三原色RGB 加法混色と呼ばれます。 光源色の中で、人間が感じることのできる光の色を、 光の三原色 といいます。 R:レッドG:グリーンB:ブルー に…

デザイン-初心者が覚えるべき基礎of基礎

今回より具体的なデザインの基礎についてかきます。 たぶん皆さん、無意識でやってるはず。この感覚がいい人は、きっとデザインが好きなはずです。 もし感覚で作ったデザインがあれば、これらの基礎知識で理由付けができます。(悪い大人の言葉) デザイン基…

ものづくりとデザイン

お久しぶりです。 なんやかんやでイラレが終わり、つたないながらランディングページを作成いたしました。。 ここを出るころには、ポートフォリオサイトを作りますので、 皆さんにも見てもらいたい。。。(照) そしたらは、 DTPデザインの授業に入りましたの…

Illustrator⑤-選択、複数選択

めっちゃおなかすいた~~助けて SiMかっけ~~~~ 保存の仕方 オブジェクトの選択ツール 複数オブジェクトを選択する 選択ショートカット 保存の仕方 ファイルメニュー>保存 拡張子は.aiです。 ファイル名を入力後保存を押すと、以下のようなダイアログが…

Illustrator④-ツール描画と変形

今日は華金なので~~~飲みに~~~行く~~~↑ でもめっちゃおなかすいた 数値指定で描画する 多角形ツールの角の増減 スターツールで変形する 円弧ツール スパイラルツール 長方形グリッドツール、同心円ツール 数値指定で描画する ツールを選択して、 ド…

Illustrator③-ライブシェイプって何だ?

ここからはたぶん描画祭りです。 他ツールを用いて描画する ライブシェイプ 他ツールを用いて描画する 長方形ツールの仲間のところにいますよ この画像の右端、小さい三角があります そこをクリックするとツールパネルも独立するよ 輪郭や塗りの色はここで選…

Illustrator②-長方形を描画してみよう

実はイラレのスペルをずっと間違えて使っていた、adobeさんすみません 事前知識として、パネルやツールバーはフォトショとほとんど同じ位置にあります。 オプションバーはイラレではコントロールパネルっていいます 右側にあるやつ 引っ張り出せます 細かい…

Illustlator開始、まずは環境設定をしよう

今日からイラレが始まります。 もうね、このブログをみたらイラレなんか完璧になりますからね 毎週月~金で更新していきます がんばろうね 環境設定をしよう 一般設定をする 単位 一般 テキスト ガイド・グリッド スライス ユーザーインターフェース GPUパフ…

web解析-googleアナリティクスでユーザの具体的な情報を知る!ナビゲーションから見えるabテストの価値

前回の続きになります。 さっきから講師が講義中にコーラ飲みよるの最高にロックやない?いっそコークハイとか飲んで欲しい 修学旅行のときの引率はバスの中でビール飲みよったぞ ナビゲーションサマリ abテストとは 訪問者のデータを見る 簡単なプロフィー…

web解析-googleアナリティクスを使って行動改善にチャレンジ!直帰離脱はもうさせません

本当に、ワインの話もうやめて、先生 さ、今回は行動の部分にスポットを当てていきまっしょう 訪問スパムに気をつけろ! 足跡スパム リファラースパム mixiとかでよくあった、足跡機能。 訪問者数を伸ばすために、プログラムの機能を使って何回も訪問します…

web解析-googleアナリティクスで知る検索ワード対策

帰りにワイン飲みに行く話はもういいよ、先生 サイトに流入するきっかけとなる検索ワードを知る 検索ワードを知る サイトに流入するきっかけとなる検索ワードを知る これはアナリティクスの中でも人気らしい(?)項目です。 集客の分類になります。 昔は堂…

web解析-googleアナリティクス webサイトを改善しよう!セグメント方式で考える

いや、私この分野マジ向いてない気がしてきた webサイトの判断基準 集客を元にさらにセグメントし、推移を考える webサイトの判断基準 自分のサイトって他社と比べてどうなのか、そもそも去年に比べてどうなのか。 その判断基準として、以下の3つがあげられ…